今となっては信じられないような状況だったんだけど・・・
コロナなんて何処にもなかった平和な時代のこと。


真夏の盛り、ちょうど今から5年前に転勤が決まり、関東から関西に異動になった。
時はオリンピック真っ盛り、そんな時に引っ越しって?まあそんなものはどうでも良かったけど。
でもね、関西出身の僕は関西で入社試験⇒関東で採用⇒20年たって関西に戻ってきた!って感じ。
やっとっていう感じなんだけど、そこに嬉しさや楽しさはなかった。
これから起こるであろう未来の面倒さと、立場が違って以前には思ってもみなかった
仕事の充実さとか考えて少し憂鬱だったんだ。
また20年以上ぶりにする一人暮らしも憂鬱だった。
もう若くないし面倒くさいが本音だった。それともう一つ! 
釣りに関する事に関して・・・個人的には僕のバス釣りは関東で絶頂を迎えていた。
o0640048014521400519

・・・いや、そう思っていた。

関東の新利根をホームに固定して、ブロ友だったらRUNさんとか
何度もスぺシアル釣行記をくりかえしていて、
思いっきり自分の好みのロッドとかもうらしま堂さんで造れるようになっていたし、
自分の懐くイメージと、実際の色々な現実の予想がつくようになり、
自分のオリジナルな釣具で釣りが出来るようになってた!
そんな充実した状況から引き離されて、どうやって乗り越えるんだ。。。?


歳をとって生活がかたまってからの移動って、何となく国境を超えるという行為と似ていると思う。
国境を越えれば国が変わって習慣も変わってすべての生活が少し変わる・・・そんな感覚。


でも、釣りは関西! 自分の経験からそう思えるのが唯一の希望の光だった。
またブログなるもので色々な人と繋がっていて、関西方面で歓迎の意を表してくれる人もいて、
とても心強かった。とても嬉しかったし信じられない気持でもいたんだ・・・
自分が初めて関東に出てきたときに悩んだ「釣り場がわからない」とか
そんな悩みはなさそうな気もしたし。

引越しを終えて、1,2週間経った頃。
当時のブログには見栄をはって関西編がスタートなんてあげちゃったけど・・・
本当は毎日毎日色んな事があって、生活そのものはそれどころじゃなかったんだけど。
当時のブロ友のPluggerさんと連絡を取り合って、初の関西釣行記に行く予定だったんだ。

それはある土曜日に設定されてて当初は大丈夫と思ってた・・・
でも、うちの会社で未だ語り継がれる位の大クレーム発生で、どうしても無理になった!
僕は恐る恐る(ドタキャンじゃないかと思わるのが嫌で…)連絡したんだけど、
快く次の日に変更して頂けんだ。
大クレームの処理と準備(もう関西の釣りなんて忘れていたから…)でほぼ徹夜で臨んだ当日。
ドキドキの僕と疲れてボウっとしている僕がいて・・・それでも・・・

でも何というか本当に素敵な釣りになった。
Pluggerさんと出会た事と釣りに行けたことは本当に感謝しかない!


この最初の関西の釣りは・・・凄かった!!!


#2へと続く!





懐かしきパイオニアのロンサムカーボーイのCM!