ロンリー・オル・ナイト

インドネシアの怪魚釣りを夢見るオサーンの奮闘記!

ルアー

バルサ50 オリジナル

僕が密かに日本のルアーの王様だと思ってるルアーです。

バルサ50 オリジナル!!!

Made in NIPPON JAPANな日本のルアーの草分けですね。
ルアーの名前がそのままブランドになっているという、
何というかカッコええルアーです。
中でも筆頭が「オリジナルのオリジナル」!!

o0640048014521397163

ややこしいですがオリジナル(形状)のオリジナル(大きさ)サイズ!!

いーねぇ~(^^)/
o0640048014521397169

形は完全なクランクですが・・・トッププラグの王様!?(笑)

駆け出しのトッパーだった頃、このオリオリは謎のルアーでした・・・
トッププラグの元祖のように語られるのに形はクランクやん?
引っ張ったら潜って行くやん???なんてアホな事を思いましたよ(笑)
今となってはこういったプラグをトップで使う事自体に、
強烈な”トップウォーター”を感じます!!!
でも、20年以上前はバスブームで見る事もマレで。。。
師匠が持っている数個のオリジナルに強烈に憧れたなぁ~ 

そんなこんなでこのオリジナル、やっぱ存在感は抜群です!!!
僕は何をやってもダメな時にザラと共に投げる癖があります。
不用意に投げるとウッとなる位に重かったりもしますが、
抜群の浮力とリップでその場のピコピコお辞儀や、強めに引いてポップ音、
少し潜らせて浮かせれば背中が飛び出る位の浮かび上がりを見せます!!
ホントね凄い芸達者! 
で、こんなにテクニックで釣った気になるルアーなんて無いんじゃない?

で、もう一つ思い出深いのがコイツね。
o0640048014521397176
師匠に貰った初めてのオリジナル! サイズはベイブだけど(笑)
嬉しかったなぁ~ その感激を今だ引きずってます。。。
管釣りでヤケクソで投げて巨大な「ドナルドソン」を釣った思い出のルアー(笑)
背中の凹みはその時についた名誉の負傷!!!
サイズ的には野池にあうし一番の万能選手かも知れません。

歴史の長いモデルなんでバリエーションはたくさんあるんですが、
僕が持っているのはコレしかありません。

シャッド ノンラトル!
o0640048014521397184
確かザウルス倒産の直前に出た物ですね。
当時はもう50はダブついていて余裕で買えました・・・
少し悲しかったのを今でも良く覚えてます。
そんな思いもあってか全く使わないんですねぇ てか投げにくいし(汗)

各サイズのイメージ。

o0640048014521397200

シャッドがデカい!!!

見ての通り50ファミリーではコイツだけ特別に金色フック!!(笑)
だから致し方なく補充パーツも見つければ入手・・・これ専用(汗)

o0640048014521397210
金のイークロ!中々手に入らん!特別扱いね!(笑)


さて、一応OLDも持ってはいますが・・・
僕は語るべき何かを持ってません。
まあこういうのも有るよってご紹介です。

セカンドモデル。
何故か格安入手のスタウト!! Jrなのかな?

o0640048014521397213
歴戦のツワモノって感じでカッコ良いね~

50のリップが素敵ねん!!
o0640048014521397220
白目がスタウト(強化モデル)で黄色目がオリジナルなんだって

まんまるだねぇ~ 
o0640048014521397226
ブロック体だぜ。
ちなみに手前の傷は僕が付けました(涙)
煽って飛んできたコイツが竿に当たった・・・スタウトでもイチコロ(号泣)
本人大ショックでしばらく封印したとさ。

サードモデル(OLD)
コイツもエグリ格安入手ね。 コイツもJr~
o0640048014521397232
スケールグリーンなのかな? だったら上の現行と比べられたし!
オリジナルの緑の奴も偶然スケールグリーンなんだ。
時代によって全然違うんだねぇ~

綺麗なグリーン OLDだよん!
o0640048014521397239
スタウトとは全然厚みが違うね。

一応サインも何となくカバー(笑)
o0640048014521397243
左から古い順ですよ~
※真ん中のJrの痛々しい傷はアメナマにやられた傷。くっそー許せんぞ!!

コチラはザウルス最後までの現行。
o0640048014521397255
これも左から古い順ね。同じOriginalでも儚い方が古いのね・・・

今回の記事もこのバイブル読んで随分と勉強しましたよ!
サインなんて自分じゃ全く解らんもんね。

で、こういったルアーを見て溜息をつくのですなぁ~

o0640048014521397259

ああ欲しい! ファーストね!!!
中古屋に捨て値で売ってるってファンタジーは無いかしら??

しかし、同じモデルでこんなに違うんだねぇ
セカンドの凶悪さが秀逸!!(笑)



さて、やっぱこのルアーは特別なんですね。
こうOLDヘドンとも違う不思議なが有る気がします。
で、そのようなルアーは他に日本に無い訳で・・・それはやっぱり
「バス一匹 夢一生」
って言った則さんの想いがコイツに詰まってるからなんでしょうね。



******************************
恵方巻きの悪口を書こうと思って(笑) 昔のブログを読んでいたら、
ずいぶん昔にこんな記事を書いてました!
最近、とても気になる「MADE IN NIPPON」・・・これぞ日本のルアーの王様!?
という事でリメイク記事です(^^)/














ティファ ペンシルパップ

〇ほうがん‐びいき【判官贔屓】
悲劇的英雄、判官源義経に同情する気持ち。
転じて、弱者・敗者に同情し声援する感情をいう。

 
 
いい大人になってからバス釣りを始めたんですが
教えてもらう師匠も友人も当然経験豊富な訳でですね、
それぞれ確固たる釣り論・ルアー論があるんですよ。
よくある使い方も解からずに一生懸命バスをを夢見て…って奴は
彼らはとっくに卒業してまして(本当にそんな時代に子供だった世代なんです)
僕が一番悔しい思いをしたのは、彼らに何を聞いても、何を見せても、
「ああそれな、大した事ないで…」って答えちゃうんですね…
ああ、自分のこれだっていうルアー欲しいと痛切に思いましたね。
 
で、色々やりきって、結局バルサ50やZEALに夢中な師匠や友人に対して、
自分が自分のオリジナルとして対抗したのが、この「ペンシルパップ」でした!!
img_1


きっかけは雑誌。読み始めてたロッド&リールにちょこっと出てまして、
当時ルアー研究で色々買いあさっていた僕は早速入手しましたよ。
img_0
その現物!!(笑) 結構な数を釣って名誉の負傷で引退!
リグは他へ移植しちゃったけど… アルミばりとか作りがよくて好感が持てます。

当時の下手糞な僕(今でもだけど…)でもキャスト出来る位の重量。ぶっ飛び!!
首振りはPOP-Xをどん臭くしたような感じでします。モッタリ感あり!!(笑)
浮き角度は独特で、鼻先と言うか口をちょっとだけだしてほぼ垂直に浮きます。
見えにくくてねぇ…唯一の欠点であり、爆釣のキモでもありますが(笑)
僕は目が悪いんで、目立つ黄色かグリーンしか使いませんでしたね。
 
さて、こいつのデビューは川でした。
ここは当りは外れがとてもハッキリしてまして、ダメな時は全くダメ!!
ちょうどダメな日で、ダレた真昼間…何の気無しに投げてみたんですよ。
「全然見えへん! なんじゃ?」が第一印象(笑) 
まあ気を取り直して、動かしてみるべってやってみました。
柔らかい竿でね、僕の癖で音を出すんじゃなく首をふらせる感じで…
そうすると左右に振れた時に「チュプ」って音がするんですね。
へぇ~なんて感心してたら、いきなり竿が重くなって!!!おおん??
なんと一投目に釣れちゃいました!!!Yeah!!
それからはこれの独壇場。自分だけ!これだけ!何匹も釣りましたよ!
友人をして「どこで買ったん?ワイも絶対買う」って言わせました!
へへへへ気持ち良かったなぁ~ それ以来僕はこいつの大ファンです!!

そのマジックを呼ぶ?口元。
img_2
絶妙の角度と大きさだと思うんですがね(笑)
ポコーンってやると良いって方もいらっしゃるですし、僕はチュプが好きです。
どっちもいい感じでできますよ。
 
直浮きと、お尻のフェザーが効くのかな? 何もしないまま吸い込まれるように
消えて(見えなくなって)合わせたら釣れてたってのが何度もあります。
まああんまり面白くないけどね…(笑)

さて、昔のハンドメイド本に原型が載ってました。
ウッディーベルの鈴木さんのが元なのね。ノリピーは関係ないの?
img_3
うんうんって頷ける形状ですねぇ~釣れそう!!!
このまま発売してくんないかなぁ~

さてさて、この記事を書こうと思ったのは数週間前にこんな出会いをしたから。
img_4
偶然の偶然!揃いも揃って自分の手持ちと全く同じ!!
今までも結構な数を中古で見ましたが、一番安いし…(怒)
なんか自分の大事な物が馬鹿にされてる気がして、速攻で店から救出!!
何となく嫌な気になったのでした(笑)
 
と言いつつ…僕は彼らをほとんど使わなくなりました。
まあロケーションが変わって使いにくい状況になったのもありますが…
綺麗な山奥の野池で調子が落ちて沈黙。。。そんな状況を変える為に…とかね
そんな素敵な場面でこそ使いたいなぁ~と思うのです。

自分が使っていた頃でさえ、こう時代じゃないというか
一昔前というかそんなイメージで流行んないだろうなぁ~
なんて少し悲しい気持ちにさせるとこが逆に好きでしたね。
 
この発売元のティファも、元の鈴木さんのウッディーベルも無くなりました。
もうこいつは世の中に出てるだけの数しかなくて、
OLDヘドンのように大事にされるでなく、
いつしか消えていくルアーなんですけど…

まあいいルアーは間違いないですから、
どっかでこの記事を読んだ方なんかが
使ってくれたら嬉しいなぁ~なんて、
まるで自分が開発者のように思うのでした(笑)

DSCN2898

【そして・・・今】
この記事は随分前に書いた記事のリメイクです!
このルアーはやっぱ注目されなくて(笑) でも良いルアーで(^^)/
未だに好きです! でね、自分の境遇の方が変わりました!

素敵な場面で使いたい・・・が実現しそうです。
DSCN2660



 

「君の名は。」 顛末記。

少~し昔の話しです・・・


色々とあって、僕はバス釣りをやめようとしいていました。
(別の記事でも述べた…)トッパーからスタートして、楽しくて仕方なかった時期はとっくに過ぎ、
色々と生き残りをはかってましたが、価値観がどうにも窮屈で、面倒臭いんですね(汗)
バス釣りも犯罪?みたいに言われるようになったし、やめちゃうか?なんて思ってたんです。

・・・そんな時に、中古釣具屋という存在を知り、エグリなる聞きなれない言葉を知りました。
そして何と言うか、そこには凄く楽しい世界がありました♪

これは何だろう? って、へんてこりんなルアーを見てね、
良く解らないけど、でも××だからあのルアーに関係があるのかな?
変な色だけど…なにか値打ちがあるのかな?
そんな事を僅か数百円で買ったルアーを見て思う訳なんですね。
で、安いんで買っちゃうじゃないですか?新品の何分の一なんだもん。

そしてネットで検索をかけますよね? で、思わぬ結果が解ったりするんですよ!

へんてこりんで楽しいから買ったルアーが珍品だったり、
ええ? で、レアでオークションでは高額で取引されるルアーだったりなんて、
摩訶不思議で、思わず笑ってしまうような、そんな魅力的な世界があったんです。

それでね、そんな時に調べる参考にしていたヒットしたブログの方々・・・
本当に本当に楽しくてね!

いつしか僕は何もなくても、毎日この人達のブログを見るようになりました。
マイナーだけど素敵な日本のルアーや、楽しいアメリカのルアーの素敵な話しの連続でした!!!
それを読んだり見たりすることは・・・
毎夜毎夜繰り返される本当に上質な時間だったと思います!本当に楽しかった♪
そしてそれは余りに楽しい時間なんで・・・
いつしか僕は恩返し的に、自分でもブログで情報を発信したいと思うようになりました。
なんというか、そんな気高いような気持ちで僕はブログをするようになりました(笑)




で、続ける事、数年(笑) 今に至ります!!!




さて、先日、僕は個人的にはそんな活動?の一環である謎なルアーをUPしたんですね。

『君の名は。』 なんてーの???誰か教えて頂けないか。




したら、その当時にど真ん中で大好きだったブロガーさんからのコメントが!!!

『カープヒロシマ』さん!!!(汗)(汗)

まさか!!??のコメント! 
DSCN2632
して、まさかの内容。。。

この謎なサル顔ルアー!?

凄いレア?な逸品だった!

そうな・・・・・

いやはや・・・凄い展開でしたよ~

これ・・・発売されてないんじゃ?なんて言われたルアーだそうです(汗)

ヨーヅリのカタログ? By カープヒロシマさん。
18C4C3A4-9A03-4579-ACA8-3D07CADAAAD3

A2BDEB81-F95F-40ED-8D61-B7F2343177AF
ピラクルって奴なのか・・・

ではなく、日新釣具のコッチだそうです!
27D82DA8-2D3D-466F-998A-1EF659D99D99
ブラックファイブって奴だそうです!!!

でね、僕はこのサル顔君をカープさんに進呈しました。
なぜなら、僕なんかが持ってるより値打ちの分かるカープさんが持った方が良いと思うから!
したらカープさんから・・・

驚愕のお礼・・・
(本当はお礼の方が早かったんですが・・・(滝汗))


すげー!!!!(滝汗)
DSCN2828
ダイヤモンドラトラーなんて初めて見たよ!
ストームのDDTのフィルムに思いやりを感じます(汗)
サイコスカウトなんて欲しくて仕方なかった!!!

またまた驚愕はこのステッカーとワッペン!
DSCN2836

DSCN2831
ああ・・・ため息しかでません。。。
良いのかしら???

僕も少し追加したのですが、それはカープさんのインスタで確認くださいね。
あのね、コッチは影響されてから十数年の結果を送ったんですが・・・
カープさんは僕の送った全てのルアーを別色で持ってらっしゃいました(汗)
世の中には凄い人がいらっしゃいます。。。
色々な意味でビビった内容でした(笑)

でも、ブログ続けて本当に良かった!!!

という訳で話題のルアー!
IMG_0947
カープさんのインスタより拝借。。。
下のサル顔がそうです。。。

やっぱバスショットと似てますね(^^)/
あながち間違ってなかったか(笑)


さて、今回の件、僕は何となくカープさんは気にいってくれてそうな気がするんです。
したら、僕にはそれは解らなくても、でも大好きなブロガーだったカープさんは大事にしてくれる?
そう思うだけで僕は心があったかくなっちゃうんですね(^^)/


ずっと昔、僕はネットで、もしも自分が自分では解らないけどレアな物を入手してね、
それとはは気づかずネット上で見るだけでいた人達と「こんなの買えたよ!」なんて
会話出来たら楽しいだろうなぁ~なんて夢見てました。。。
それが実現しちゃうなんて・・・本当にビックリです。。。

ホント!素敵な出来事でした~♪



ラッキー13の想い出!!!

もう随分前の話になるけど(20年くらい前かなぁ)
神戸元町にある「HOWDY DOODY」というお店で
「ラッキー13カップ」なるイベントがありました。
このお店は当時ご夫婦でされている服屋さんで(今は支店もあるようです!)
旦那さんの方がバス釣りが好きでセンスの良いOLDタックルを
服と一緒にお店にも置いてるんでたまに通ってました。
(ご自身もビルダーで今でも素敵なルアーなどを造ってらっしゃいます)
当時はブームの最終の頃でルアーも見たかったけど、
何よりも旦那さんの人柄が良くて、顔が見たいのと、
楽しくお喋りする為に通っていたような物ですね。。。
そんなある日、いつものようにお邪魔するとね、
ハウディーさん(僕達は仲間内でこう呼んでた…)が
「こんなイベントがあるんですよ!よろしかったら参加しませんか?」
なんて言うんですね。
渡されたチラシを見ると『ラッキー13カップ』ってありました!!!
使用できるルアーはラッキー13のみ! 2匹の合計の長さで競うそうな・・・
たしか5,000円の参加費(だったと思う…)でTシャツが貰えて

優勝景品はなんと!!!


超レアなラッキー13!!!


神戸で有名な(そう…あの人達とも関係あんの?)コレクターだと
巷の噂では聞いておりまして・・・
僕は密かにチャガーのコレクションだと思ってたらラッキーだったのか?(笑)
実はハウディーさんはラッキー13が大好きで、
こんなイベントを考えられたようです。
チラシには洒落て粋な言葉もありました。
「私は参加しません。皆さんの奮闘をニヤニヤしながら眺めております・・・」

で、お洒落なTシャツ(当然ラッキー柄!)も気に入りまして、
当然優勝する気でエントリー(爆)
だってさ、トップのみでラッキー13のみだよ! 
もしかしたら、もしかしそうじゃん!!
だ~れも釣れなくて自分だけ30cmで優勝なんてあり得るやん???
ええ、頭の中では勝った気満々でおりました(爆)

さて、ラッキー13で釣らねばならぬ。
それにはまずはラッキー13を入手せねばならぬ。出来ればOLDを!!
だって優勝ルアーが現行ラッキーではかっこ悪くて話にならぬ。。。
と言う訳で僕はアホなことにOLDの入手から始めました。
何故なら・・・ラッキー13なんて持ってなかったから(笑)
いかな関西でも「あんな物釣れるかい!」なルアー代表格でしたよ。

で、上手く当時としては格安に近い値段でOLDラッキーを入手し、
ついでに買った現行のWCDラッキーとペンチだけを持って釣りに行きました。
img_0
向かうは例の僕が初めてバスを釣った東条川・・・

この事情を話して師匠に協力を仰ぎましたよ。
快くOKしてくれまして「この辺で出そうなんアッコぐらいやろ!」
とばかりに2人で向かったんですね。
で、その東条川に到着して釣りを開始したんですが・・・

僕はラッキー13なんて投げた事もほとんど無いんで、
どうやって動かすんだ?なレベルです。
思い切り引っ張るとボコン!!
と石を投げ込んだみたいな音がしますが・・・
流石にアカンのちゃう?って感じまして、
極力音がしないよう?にロッドで引っ張りました。
まあ表現が難しいですが、首も絶対に振りそうに無いんで
軽く動かしてみるべって感じ。

でもね、その日の東条川は優しくて、
そんな挙動不審の僕のラッキーに
バコっ!て出ました!!
しかもね、明らかにランカーサイズ!!OH!! 
もうね焦って必死で巻きましたよ!!
師匠が端で「落ち着け!」って言ってるんですが・・・
そんな余裕なし!!(笑)
何とヘッドシェイクで痛恨のバラし! 

吹っ飛んだルアーが僕の背中に刺さりました!
師匠曰く「引き過ぎや! 口が切れてバレたんや!」
なんてガックリする言葉が。
こっちは優勝がちらついて・・・本当に悔しい。。。
あ~あ、デカかったのになぁ~(涙)
で、まさかなぁ~なんて同じ所へ再投・・・
したら信じられない事にボコ!って出ました!?
今度は冷静に巻きまして、人生初ラッキーでの一本!!
無事キャッチ!!
・・・さっきより随分と小さく感じましたが42cmありました!!


「ラッキーで釣りに行ってホンマに釣るなんて男前やなぁ」なんて師匠。


その前のが…としつこい思いは消えませんが、
それでも僕の気分は上々ですね(笑)
流石にこのポイントはもうダメでしたが、
回収中の所謂ラッキークランクにも来たりとか
この日は何故かとても活性が高くて楽しい釣りになりました!!!

と言う訳で僕はこの日のこの釣行の記憶が強烈で
ラッキー13って本当に良い思い出しかないんです。

そして、余談ですが僕が僕の師匠と行った最後の釣りとなりました。。。

さて、意気揚々と乗り込んで報告したハウディーさん!!!
まだこのタイミングで釣った奴は居てへんやろ?なんて予想した僕。。。
なんと!! 既に60UP上げてる人いるし(汗)
ハトリーズスティック!?なんて使って釣ってる人いるし・・・
で、二重にガックリ。。。il||li_| ̄|○il||li
あのーーー記録は残さんでええです(汗)
恥ずかしいから…なんて帰ってきました。。。
結局、優勝者は110cm以上あったと思います。
ラッキーのみで60UPに50UPて(汗)
世の中恐ろしい人がおるで~と思った瞬間でございました。


今でも僕はラッキー13が大好きです!!


あの師匠と行った最後の釣行とハウディーさんの楽しい記憶しかないからです。
もうあんな事は無いんやろなぁ~なんて少し切なくはなりますが・・・

でも、後にも先にもラッキー13で釣ったのはこの時だけだったんじゃないか?
っていう事は内緒です(笑)



【20年後の追伸・・・】

そして、ハウディさんはまだ店があり、
そして、僕は関西に帰ってきました。。。
でも何故か。僕はハウディさんに行っていません。
どうしてなのか?は自分自身でも良く解りません。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

リトルN

80年代の音楽、バス釣り、映画、道具が大好きなオッサンです。
そしてインドネシア赴任がスタート! 東南アジアの怪魚釣りを夢見ています!

海外の励みになります!ポチッとお願いします!
記事検索
  • ライブドアブログ