Selamat sore! Semuanaya!

皆さんお元気ですか?
この年末にジョグジャカルタに旅行に行ってきました!
それでか、全く年末年始の雰囲気がしません・・・(笑)
なんというか、いつの間にやら年明けって感じです。

さて、ジョグジャカルタなんですが、特にココに決めた理由はありません。
この国の電車の旅が好きで、単純にジョグジャって良い距離(時間)なんですね。
片道7時間、の~んびり行くには最高のロケーションなんだなぁ。
あと”ご飯が美味しい”という最高な理由もありますけど(笑)
そんなこんなでロクに観光など調べずにジョグジャ3泊4日一人旅決定(^^)/

さてさて、28日に会社サボってガンビル駅へ!朝9時台発の電車です。
IMG_6834
この駅って大好き! いつも活気に溢れてます!

鉄オタじゃないんですが、この国の汽車を見るとあがるんです(^^)/
IMG_7171
ワクワクするねぇ。

我先に乗り込む人達!!!
IMG_6840
停車時間結構短くて少し焦った(笑)

基本的にバンドン行きの特急列車と同じだと思う!
IMG_6842
早めに予約でかつエグゼクティブクラスをお勧めします!

結構混んでまして、ほぼ満席でした。
ラッキーな事に僕の隣は空いてまして、本当にくつろげる事となりました。
そんな風に幸先良いスタートだったんですが・・・
(滅多にないのに)会社から電話があって、やむを得ず仕事をする羽目に(汗)
せっかくサボったのにと旅のスタートが台無しで気分が悪い。
でも28日だし、ココで下手打つと年を跨ぐんでね。無視できんわね。

そして、うにゃうにゃやってると電車は都会を抜けて郊外に出ていました。
ブカシの少し先あたり。
IMG_6843
バンドンへの行きがけによく見るSawah(水田)風景。
こう言うのを見ていると、先ほどまでの嫌な気分がすっかり良くなりました(^^)/

電車の旅の期待の一つが「食堂車」!!!
なんと日本では絶滅した食堂車がまだこの国ではあるんです。
それを知ってからはもう行ってみたくてたまらない。。。

メッチャ期待して行ってきましたよ!
IMG_6847
エグゼクティブ車両の中に設けられています。

IMG_6845
え~~っとですね。食堂車、期待外れでした(笑)
日本の新幹線と同じようなケータリングでお弁当とか売りに来るんですが、
単純にそのお弁当を席に座って食べるだけという・・・
お子様ランチとかネタで注文しようと思ったのに(笑)

IMG_6849


ガチで普通のインドネシア弁当でした(笑)
IMG_6855
なんだろう…サピと韓国のりみたいな味のふりかけ付き。
なんだかなぁ~ すこしガッカリしましたね。

さて、そうは言いつつ車両は進む。
線路は続くよ何処までも♪♪♪

山間を抜けて行き。。。
IMG_6865

山間の小さな街に止まったり。
IMG_6867
いいねぇ。こんな町を数えきれない位に通り過ぎました!

ジョグジャカルタの近所まできたら・・・
IMG_6877

ブカシ付近とはまた違う雰囲気ですね。
IMG_6885
ず~っとSawahが続きます。。。

残念ながら雨季の為かずっと雨が降ってます。
抜けるような青空が良かったんですが、まあ仕方がないっちゃないですけどね。

ジョグジャカルタ駅に到着!
IMG_6894


IMG_6896
やっぱ雨が降ってまして、なんと肌寒い!
ジョグジャは暑いと聞いていたので想定外でしたよ。

そして、ガヤガヤと皆で改札に並ばされ、なんとか駅の外に出ました。

でも、かなり強めの雨が降ってまして、こりゃイカンとGoCar手配。
そうとう待たされましたが、なんとかホテルに向かい、チェックインを済ませました。
で、ホテルのWIFI使ってまた仕事の電話。それですっかり遅くなってしまった(汗)

もうぶらつく時間じゃないので、一カ所だけ決めていた場所へ!
そう!ココなんです!
IMG_6903
ジョグジャ=アンクリンガンのイメージですが、その発祥の店!(多分…)
「Angkringan Kopi Joss Pak Agus」⇒めちゃ有名!

アンクリンガン・・・一度食べて病みつきに!
IMG_6897
ああ気分があがる!!!!!!

IMG_6899

IMG_6901

IMG_6902

あれも欲しい、これも欲しい、と必死で選んだ(笑)
IMG_6908
ああ美味い!最高!としか言いようのない味!!!

この汚い茣蓙にあぐらかいて座って食べるのですが、あっという間に満員に!
それでも珍しい?外国人?この変な日本人はとても目立ってました。。。
「そんなにサンバル取って大丈夫か?(多分…)」って聞かれましたよ(笑)

超有名店ですが、日本のように変なプライドみたいな物は全くなさそうです。
IMG_6905
店の写真を撮らせろって言ったのに、ポーズを決める兄さん(笑)
なんか雰囲気ユルユルで最高でした(^^)/


さて、初日はコレにて終了です。
そして実は決めたこと(事前に調べた)もコレで終了です(笑)
あとは全て行き当たりばったりで行こう!という旅なのですが、どーなる事やら。
取り敢えず「マリオボロ通り」の買物編②に続きます。