遠くでアザーンを聞きながら、ジャカルタで生活をしております!


さて、コチラに赴任となって来て1年が経ちますが・・・
本当にカルチャーショックというか、知らない世界が多いです。
それは大抵「ムスリム」の宗教が絡んでおりまして、
やっぱ宗教が違うと想像だにしなかった事がありますね。

で、今日7月10日はムスリム圏の国々では「犠牲祭」という行事が行われています。
僕は全く知らなかった為、色々な意味で衝撃的でした・・・
ある意味、プアサなどよりも遥かにビックリしたというか(汗)

・犠牲祭(イード・アル・アドハー)
イード・アル=アドハー(アラビア語: عيد الأضحى‎ ʿīd al-ʾaḍḥā、Eid ul-Adha)は、イスラム教で定められた宗教的な祝日。イブラーヒーム(アブラハム)が進んで息子のイスマーイール(イシュマエル)をアッラーフへの犠牲として捧げようとした事を世界的に記念する日。ムスリムの巡礼月の10日に行われるイード(祝祭)である。※イスラム歴の12月10日に行われます。

【自分で聞いた話】
イスラム教では「豊かな恵みは神様から与えられたもの」という発想があって、
という事は、当然ながら富める人は貧しい人に富を分配するという考えのもとで、
年に1度、神様に捧げるという形で牛や山羊を購入して貧しい人達に振る舞う行事。
⇒それが犠牲祭の主目的であり、心ある人は共同で牛や山羊を買って振る舞います!


さて、同僚から聞いて興味シンシンの僕。ドライバーさんも10日はバーべQが…
などと言ってるし街はどうなるんだろう?なんて思ってました。
そこらじゅうで解体が行われてバーべQにされるのかしら・・・???

その10日前の9日の街では・・・
あちこちで山羊や牛を見ました!
IMG_4484
本当のドナドナ・・・(汗)

でね、9日の夜は近所のモスクからの放送?歌?呼びかけ?が一晩中(汗)
結構な音量でやってました!凄いねぇ。近くだと寝れないかも(汗)

そして今日10日朝の街ですが、全く静かです! 祝日なのでお店も休みが多い!
そこで初めて知ったのですが犠牲祭は「モスク」で実施するそうです。
ああなんだ・・・と少しだけ安心しました(笑)いくらなんでも街角じゃな~

で、向かった街のモスク。

IMG_4511

IMG_4510
こんな路地の突き当りにあります。でも、ココではやっていないとの事。
あそこのモスクに行けばあるよ~との事で親切に教えてもらいました!

で、すぐ近所のモスク(そこら中にモスクがある…)
ココではそれらしき準備がされておりまして・・・
ええ、山羊さんがメェーメェー鳴いておりました!
IMG_4512
子供たちが集まって騒いでた!

牛も・・・
IMG_4514
ちょっと引くくらいの大きさですが・・・

で、心配だったのが全く宗教に関係しない日本人の僕の存在。。。
「あんたは何なんだ?」なんて言われたらどうしよう!?なんて思いましたが、
そこはいつもの不思議なムスリムの世界? 皆ウェルカムな状態でニコニコ迎えてくれます!
本当に不思議なんですが嫌がれもせず、皆さん優しい?んですね。
「ポトン(切る?)」は9時からだ…と親切に教えてくれました。

twitterやFacebookで首を切ったりする所の動画は見てたんで、
流石にそれは嫌だなと思ったのと、色々宗教儀式もあるようですので、
まあ全てが終わってるであろう10時くらいに行ってみました!

したら・・・皆さんニコニコで「ポートン」「ポートン」と!
IMG_4524 (1)
血に注意ですが、ちゃんと血にも大地に帰すという意味があるそうです!
皆さんお供え物なので丁重に切ってましたよ~
カメラに向かってポーズも…おずおずと写真を撮る僕に笑いかけてくれたり、
本当にこっちの人って優しいというか不思議~

驚いたのがコチラ(汗)
IMG_4529
お見せ出来ません、流石に(汗) 山羊の頭をガスバーナーであぶってた!?
なんかあるんやろうか・・・山羊の頭のスープって言葉が頭の中に・・・
手前では骨をガンガン砕いてた!多分スープの中に入れるんだと思うけど。。。


なんかビックリでしたね!衝撃とも言えますが・・・
女性陣や子供たちも皆遠巻きに眺めて見ていました!
日本なら確実に問題になりそうですが、こちらでは重要な神聖な儀式なんですよね。
ここから先はムスリムの世界で肉を分配して、皆さんで食べるのだろうと思います。
まあ僕なんかが入っては行けない世界と思いますので退散いたしました。

ムスリムの世界を少しだけ垣間見た気が致しました。


追記です・・・

ムスリムの知人から指摘を受けました! ムスリムは全ての人に施す・・・

仏教もキリスト教も誰にでも…という事で変な遠慮は無用との事です。。。

という事で今日は何方も知ってる方は何方でも恩恵に預かれるとの事です!