遠くでアザーンを聞きながら、ジャカルタで生活をしております!


さて、ムスリムが9割のこの国。
当然ながら多くの人が禁じられた「豚肉」は食べることが出来ません!
ですが、誤解のないように言いますと、そのイスラム教は「国教」ではないため、
国が禁じているのではなく、多くの人が習慣で食べていないのですね。
だから、クリスチャンや仏教徒などは食べてもなんら問題はありません。

先日、この国に精通している同僚より「豚肉(Babi)」を食べるお誘いがありました。
日本にいる時は特に豚が好きだったわけではないのですが、
こちらの豚肉料理がどんな物か知りたくて二つ返事でOKしました(^^)/

で、向かったかの有名な「マンガ・ベサール」のど真ん中の通り・・・
そう!華僑系が多く住むコタ周辺には、このような店が多いとか。

お店の名前?
IMG_4232
おお!「Sate Babi」ってあるぜ!

素敵なインテリア!
IMG_4227
最高だわい!!!(笑) 雰囲気はバツグンです♪

本当の道端ですね。
IMG_4224
雨降ったらどーするんやろか?

怪しげな・・・コブラ!?に蝙蝠!?
IMG_4229
よく聞くと「薬」的な食べ物だそうです。滋養強壮かな。

しかしどこからどこまでが店なのか不明。
IMG_4230
隣は果物屋さんか・・・

モクモクと煙を出して焼いとります!
IMG_4233
匂いとか凄い美味しそうです!!!

確かに豚のように見えるが・・・
IMG_4235
まあハエは普通に飛んでいなさる(笑) 気にする人は無理かな。

何を作っているのかしら?
IMG_4238
青空クッキングやね~(笑) まあハエは飛んでいなさるが(笑)

ハエをおいつつビールを飲んで雑談する事しばし。
しかし、この国の屋台で飲むビールはやっぱ冷えてない(笑)
ES(氷)入り~で水っぽいビールです!

で、やってきた「SATE・BABI」
IMG_4239
一口食べて瞠目!!!!!


メチャメチャ美味しい!!!


そうなんです(^^)/ もの凄く美味しい!!!
日本の豚肉のソレとは全く食感とかが違いますね。
脂を感じず、なんとなくイノシシ?って言った方が通じるかも。
甘辛ダレで僕の大好きなサテ・マランギに似てます(あっちは牛だけど)
ご飯や酒に異様に合いますね。。。

この怪しげなSoto(スープ)も・・・
IMG_4242
不思議な味ですが抜群に美味しいです(^^)/

何やら汗をふきふき夢中で食べました。
こりゃ~近所にあったら通いますね。そんな味です!!!
でもやはり見渡すと華僑系というか中国系の人ばかりのような気がしました。

さて、すっかり豚と酒で出来上がった日本人たち。
とーとつに同僚が「昔食べて美味しかった」というスッポン料理を思い出し、
フラフラと大通りを横切って中華料理屋に向かいました!
幸い車に引かれずに済み、これまた幸いにコロナで店も潰れておらず、
これまた幸いに一匹だけ残っていた生きたスッポンを鍋にしてもらいました(^^)/

ちょいグロなスッポン撮るの忘れたけど・・・
IMG_4244
このような如何にもなコラーゲンむんむん的な雰囲気(笑)

色んな部位が浮いてなさる・・・
IMG_4246
見かけは何ですが、味は優しく淡白で美味しいですよ。

店員が「キモ(肝)?」と日本語で言いながら持って来たブツ!
IMG_4247

恐る恐る飲んでみましたが・・・
ウイスキーをもってしても苦味は消えず。。。
あんまり美味しくないなぁ~が本音(笑)


さてさて、豚にスッポンに肝にと精力ムンムン。。。
パワーを持て余してグレートな展開・・・とはならない悲しいオサーン達(汗)
「ああ美味しかった!」とテラテラのオデコを光らしながら帰路に着くのでした!


スッポンはともかく、豚(Babi)はお勧めです(^^)/