遠くでアザーンを聞きながら、ジャカルタで生活をしております!


さて、先日の事。休日に買物にでも行くべえ…と外に出ると、
仲の良い守衛さんと隣のマンションの守衛さんが何やら道端で話しています。
声をかけられて何やら話しかけられましたが良く解らず(笑)
なにかくれる様な事を言ってたんですが・・・

で、帰ってきた際に「美味しいよ」ってコレをくれました!
IMG_3657
JAMBU MERAH(ジャンブメラ)っていうそうです!

身振り手振りで食べ方を実践してくれてたんで、見よう見まねで食べてみました!
本当に素朴というか味は殆どありません!水分主体でほんのり甘くて美味しいです。
僕は甘いものが苦手なのでピッタリかもしれません。
※二日酔いの朝に取り敢えずお腹にいれるのに最適かと・・・(笑)

WAグループで聞いてみると笑いながら(多分)教えてくれました。
「それはすぐそこで木になってるよ!」
「市場で買うととても高いのよ!」
「守衛さんが木から取って配ったんだと思う!」

へぇ~そんな木あったっけ?と気になったのでわざわざ見に行きました!
僕の問いかけに守衛さんは得意げに隣のマンションまで案内してくれ、
隣のマンションの守衛さんと、そこの木を指さしてアレだと。

あれ?いつも見てる奴じゃん!?
IMG_3651
ええ、普通に道端に生えてる木です(汗)

本当に実がなってました!
IMG_3654 (1)

インスタにでもあげるべ…とカメラを構える僕に、ココから撮れとか指示迄頂きました(笑)
美味しかったんで僕は好きだよと言うと、更に追加でくれました・・・もうええねんけど。

で、面白かったんでスーパーマーケットまで本当に売ってるのか高いのか見に行きました(^^)/

本当に売ってた!
IMG_3770
真っ赤だね・・・Merah(赤)

IMG_3771

IMG_3772
やらしくも値段を見る私(笑)

でも不思議ですよね~ こんな都会の真ん中で果物がなるなんて・・・
皆、争って取って食べるのかと思いきや普通にいるだけ取って食べてるような。

そうこうしているうちに、守衛さんが好きとかいう果物をおすそわけで貰いました。
IMG_3682
KECAP(クチャピ)というそうです。

これね、文章や画像にするの難しい。
中に種がありまして、基本的にそれをほじくりだして種の周りをシャブります!
モモのタネをシャブるのと感じが似ています・・・まあ美味しいっちゃ美味しいです。
種は食べれないので、口の中でもぐもぐして結局は吐き出すんですがね。
まあ不思議な味と食べ方の果物でした(^^)/

こっち方面には敢えて今まで手を出しませんでしたが、
次からは色々と試してみても良いかなぁ~なんて思うのでした!