皆さん こんばんは!!

何とかかんとか無事に日本に帰国しております・・・
まあこの1週間、あきれる位に色々とありました(汗)

まずはインドネシアでコロナ感染者が爆発的に増えたこと。
ロックダウンしても倍々ゲーム的に増えています(滝汗)
僕が来た当初は1日に5,000人 ⇒ あっという間に50,000人へ。
それに伴い死者も増加。。。
newsweek_20210715_194446-thumb-720xauto-261066
もはや医療は崩壊しており、病床・設備が無い為に重症でも自宅隔離となります。
となると伝手を持っていない、立場の弱い在の日本人って非常に危ういです(汗)
・・・これは身をもって実感しました。体調が悪いと尚更です(検査するとかね…)
感染していてホテル追い出されたら、コロナのホームレス!?になりかねません。

そこで派遣者一同でWEB会議(営業の僕達は在宅化しているので)を実施し、
満場一致で ”命が優先!一旦退却。出来るだけ早くワクチンうって戻ってこよう!と決定。
daguramu
個人的にはとても空しい撤退と感じていました。

この日が9日です・・・今でも僕はとても幸運だったと思います。
というのが、この会議の途中のタイミングで代理店に電話したのですが、
その場で簡単に16日に戻りの便が予約出来ました・・・奇跡的です。
というのが日本政府が海外帰国者をしぼっていて席があっても取れない状態でした。
現に別の担当者が、この2時間後だと8月中旬まで取れませんでしたし、
前日の夕方でも全く同じ状況だったようです。何故に取れたのか不思議。。。

まあそこからはバタバタ続き・・・
出国72時間前のPCR検査の予約から始まって、始めたばかりの仕事の引継ぎ。
自分の生活の照準が「帰国」に向いたのですが、このPCR検査ってやつ、
本当に自信がありませんでした。心あたりや症状があるのではなく、
それ位に無症状の人って無数にいると思うんですね(汗)
こちらではお馴染みの日系「共愛メディカルサービス」で検査を受けました。
これがまた気を揉むんですね・・・午前中に受けて何かあれば夜もしくは翌朝に連絡。
何もなければ「陰性」だから証明書を取りに来いという。。。もどかしい。

もう気が気じゃなくて酒も飲まなかった(笑) 



うんうん悩むこと1日・・・

なんとかかんとか、結果!陰性!
IMG-0732 (1)
良かったぜ!本当に嬉しい・・・正式に帰国決定。。。
コレは検査結果の報告書ですが、日本政府推奨の書式で造ってくれました。

何はともあれ陰性で良かった。逆にいうと陽性だったらどうなったことか(汗)

でもこの日あたりから通行規制が酷く、市内の移動はままならない状況に。
明日の早朝、空港まで行けるのか?(本当にそう思いましたね)って感じです。

で、少しでも感染防止という事で、閉じこもってインスタントばっか食べてたんですが、
現金な物で「最後に美味しい物」が食べたくなりました。
誰も客のいない行きつけの店まで行ってテイクアウト。。。

最後の昼食! しばらくは食べれないなぁ~
IMG_0652 (1)
ナシゴレン・カンビンと牛カルビスープ!+ハイネケン!
山羊の焼き飯と牛カルビスープ!!!

その後、残すものを主体に段ボール梱包して会社で保管用に区分け。
持って帰るもの(殆ど服だけ)をスーツケースにまとめました。
日本入国時に必要なアプリを入力したり、ゴミを捨てたりで慌ただしく時間が過ぎ、
コチラ時間で18:00頃からラストナイトの一人宴会を始めました・・・
1本だけ残ったウォッカで乾杯~

で、その先の記憶があまりありません(汗)

気が付いたら朝で? 3時起床していた。何となく4時に迎えが来て・・・
宿のチャックアウトや空港でのチェックインとかどうしてたんだろ(汗)

時間も時間だし人っ子一人いない空港。。。
IMG_0654


その後、飛行機に乗った瞬間に寝てしまい、気が付けば半分位過ぎてました。
よほど疲れてたのか、ウトウトしながら最後まで(少しだけ食事した)
ぼ~っとしてたら急にガクンってなりまして・・・

気が付けば羽田空港に着いてました(笑)
FD5BB2BD-025D-4F44-B198-E4BFD7745A8E

羽田空港を見て、本当にホッとしましたね。。。
やっぱ知らず知らずのうちにプレッシャーになってたのかな。

ああ、安心だって凄く思いました。。。





隔離スタート編に続く