Halo Selamat sian! (皆さん こんにちは!)


Apa kabar? (お元気ですか?)


Saya baik-baik saja! (私は元気です!)



が、インドネシア国が大変です(汗)
2021_06_18_114489_1624019656._large

インドネシアではCOVID‐19(新型コロナ)の感染者激増(1日2万人強…)により、
今日、7月3日から20日までジャカルタと近辺の主要都市がロックダウンとなりました(汗)

現実的には昨日の夜から・・・20時以降外出制限。
Jakarta-Street-at-Night-Indonesia-Investments

基本的にライフラインに係わる会社以外は出社禁止、学校も全てオンライン、
スーパーは開いてますが、飲食店はテイクアウトのみです。
公共機関などは利用するのにワクチン1回以上の接種証明が必要のようで、
残念ながら僕は乗れません・・・
このワクチン、アストラゼネカ製をうてるチャンスがあったのですが、
SKTT(外国人住民登録書)の16桁の番号が必要との事で、
KITASも取れていない(そもそもコレを取るための出張)僕には無理でした。
頑張って並んだりしたのですが、どうあっても許可されませんでした。

このKITAS(一時滞在許可)がない状態・・・非常に脆いです(汗)

こんな状態だと買物に出るときとか凄い不安!かわりにパスポート持って出ます。


さて、この状況を意識してか昨日、会社が全員の抗体検査を実施しました!
IMG_0558

結果、陰性良かった!(陽性だったら死のうと思った(笑))

まあそれは目出たいのですが、300人ほど受けて、陽性者なんと60名強!
そのほとんどが無症状という・・・本当に怖い!!!
早くワクチンうちたい!出来れば2回!

なんやしら受難が続きますなぁ~





さて、暗い話題ばかりじゃなく、ホンワカ話題をば。
こちらに来て思ったのが、やたらと猫がいる事(犬は見たことない)
更に野良猫も人を見て逃げません。むしろ寄ってきます!
何故なんだろうって思ったんですが、なんとイスラム圏って、
ムハンマドさんが猫が好きだったとの事で猫を大事にします!
4A2445EF-5F23-4C72-8E2B-99BD4B4C04F3
あんたはコロナ関係なくてええのう!

よく路地裏で子供と猫がたわむれたりしてますよ~




早くちゃんと食事が出来るようになりたいなぁ
IMG_0538
こちらのラーメン!