Halo Selamat sian! (皆さん こんにちは!)


Apa kabar? (お元気ですか?)


Saya baik-baik saja! (私は元気です!)


さて、僕は今、ジャカルタにおります。
IMG-0693

正確にいうとジャカルタの☆☆☆☆☆のホテルで隔離されております(汗)

けっして贅沢で5星ホテルに泊まっているのではありません・・・

インドネシア政府の指定になります。


・外国からの入国(PCR検査陰性証明必要)

・政府指定ホテルで5日間隔離(必須) 4日目にPCR検査実施

・陰性であれば、その後9日間各自で自主隔離


この政府指定ホテルってのが星4~5の良いホテルしかない(笑)

そんなこんなで一流ホテルの一室にこもりっきり・・・

う~ん 退屈というか、な~んにもする事がない。
IMG-0691

ネットの無料漫画を必死で読む日々(笑)




さて、もしもこのブログを見て頂いている方で、

コロナ禍の下で海外出張する方の参考になればと思いまして、

自分の忘備録も兼ねて報告しますね。


まず出発時。

たいていの国が72時間以内のPCR検査陰性の証明書が必要です。

僕は先任者が受けて実績があるクリニックにしました。

結構金額が高くて「英文の証明書」込みで43,000円!

まあ仕方がないです…ややこしい国は出来るだけ実績主義が良いと思います。


して出発空港。今回は羽田空港。近くて楽だしね。

密なんじゃなんて心配していましたが全然。。。
IMG-0666
こんなに人のいない羽田空港なんて初めて見ましたよ(汗)

これでも人が多い方だとか・・・


いつも激込みの保安検査場もガラガラ・・・というか人いないし(汗)

IMG-0667
コロナの影響って凄いと本当に思った瞬間でした。。。


免税店もほとんど休業!?

IMG-0674

あの以前の大人数の人達は何処に行ったのだろう????


飛行機内も1~2割くらいしか人がいませんでした。

まあ周りを気にせずゆったりと過ごせます。

まあ映画(通常?よりも全然本数が少ない…話題作もない!経費削減だと思う)を

数本見てノンアルコールビール飲んで7時間で到着。


4年ぶりのジャカルタ空港は・・・閑散としていました。

でもまとまるとそれなりの数の出張者がいましたね~

要所要所で止められ、色んな必要書類などを見せながら進行です。

(インドネシアの場合は政府指定のアプリがあり、事前にその入力が必須)


無事というかかなり手間取って通関を通過。

したらココからも時間が掛かりました。

というのが僕たちは公共交通機関には乗れません。

よって大抵は政府指定ホテルから迎えが来ており、その指示によりタクシー(一人一台)

に乗るのですが、その迎えの人の手際と他の同ホテルの客の集まりにより時間が変わります。

僕の場合、15時過ぎに着いて、最終的にチェックインしたのが19時過ぎでした。

この間トイレなどに行けないので、女性などは注意が必要かも。


さて、チェックインをしますが、基本的に隔離なのでサービスは受けれません。

例えば掃除やベッドメイキングは無しとなります。

ただ洗濯物のクリーニングやミネラルウォーターの補給、ゴミの処理などはしてくれます。

というか部屋の前に出しておけば、係の人が補充や回収をしてくれます。


で、楽しみ(唯一変化で楽しみになる!)としては食事。

食事に関してはベルを鳴らして直接手渡しで渡してくれます。

僕の泊まっているのは某有名ホテルですが、事前の情報ではボリュームが多いでした・・・


事実でした!!!(笑)
IMG_0025 (1)



別の日の朝食!
IMG_0018

こんなに食べれるかい!

こんな料理に丸ごと果物、甘ったるいジュースが1本つきます。


で、何も動かず数時間経過で昼食が・・・


もの凄いボリューム。
IMG_0021 (1)

ナシゴレンに中華料理かな。


こんな感じ。
IMG_0013
ハッキリ言って半分も食べれなかったです・・・

ケチャップが好きな国民のようでデルモンテの普通のケチャップと

辛めのソースが必ずついています!


尚、非常に珍しい事に(イスラム教はお酒禁止なので)ウエルカムドリンクがついてました!
IMG_0010 (2)

しかもビール2本! 手前のはおつまみピーナッツです。

僕は断りましたが、これにアイスクリームも好きですか?要るかと?(汗)

いやはや別の病気になりそうな雰囲気です。


で、当然ながら夜もガッツリ油系。。。


基本的に料理は焼くか揚げるかしかないようです(汗)

IMG_4133

う~ん、持病が悪化しそうや(汗)  

大部分の人が食べれなくなるそうで、当然ながら半分以上残しました。


しばらくは物珍しさもあって、次の食事が楽しみだったんですが、

実態が解るにつれ、段々と苦痛に近くなってます(笑)

命をつなぐため、出来るだけ野菜ばっかり選んで食べてます(笑)


酒でも飲んでって思っても、冷蔵庫に氷もないしなぁ~

という事で缶ビールを飲んだり飲まなかったり・・・コレだけはプラス(笑)


あ、実はこうは書きましたが、とても美味しいんですよ!!!

本当に意外ですが、辛くも臭くもなく日本人好みの味だと思います(^^)/



窓から見える景色が今のところ唯一のジャカルタなんですが・・・

IMG-0684

本格活動まではもう少し掛かりそうです・・・


再度のPCR検査を受けて開放は再来週の月曜日となりそうです。



それまで戦いは続く・・・