Halo semuanya : 皆さん こんにちは!


インドネシア語だと、こう書くそうです!(笑)
初めて知ったのですがインドネシア語ってローマ字読み的な物が多くて 、
なんとなく取っ付き安い!?です。
少なくともあの葉っぱみたいな文字のタイ語よりはね(笑)

こんにちは!もHaloで英語のHelloから来ていると思います。
えらく遠回りのように思える英語なんぞを習うより、
直接インドネシア語を勉強した方が早いのではないか・・・
最近そう思うようになりました!



さて、東京に戻って2週間。。。
生活が激変しております!

大事な大事な釣具は梱包も解かれずそのまま。。。
IMG_4486

IMG_4485
一度も開けてないなぁ~(汗)
何とかしたいとは思うんですが・・・
釣りブログとしての危機を迎えつつあるんかな(汗)


日常業務は語学研修や海外赴任前セミナーとかに参加とか。
なんとなく実態のないものになりつつあります。
IMG_4483
自分でも信じられませんが、真面目に英会話スクールに通っております!

このCDプレーヤー、娘の勉強用に買ったのですが一度も使われず(汗)
それを老いた父ちゃんが使ってます!(普段は音楽聴いてるけど…)

で、食生活も変化。
一人でムッツリ食べるご飯から、家族との食卓へ。
IMG_4474
こういうのは良いねぇ。



で、食事と言えば・・・
実は僕がインドネシア赴任にあたって一番の懸案事項が食事なんですね。
治安でも仕事でもないんです。自分の健康維持。。。
レトルト食品や外食ばっかりじゃ以前の不健康な時代に逆戻りしそうです。
何よりもストレスがたまりそう。

という訳で、言葉と共に必死で検索かけて調査中です!

僕はタイや他の東南アジアの経験から「屋台」が一番良かろうと思ってます。
衛生的でないという人が多いですが基本的に偏見だと思ってます。
(駐在ですらそう言う方が多いですが、実際に食べた事がある人は少ないはずです)
現地民全員が美味しく食べているので問題があろうはずがないです。
インドネシアもご多分にもれず屋台大国(家で料理はしない)だそうで、
現地に溶け込む為にも有望な屋台村を開拓したいと思っています!

こんな感じ(画像は全てお借りしました)
92a46efd4c96af047de5ca88f156e3ea

fae3d808437f679e94cb8f61f6d150e0
SOTO AYAM ソト・アヤム 鳥のスープ!

基本はテイクアウトかな。

野菜炒めとご飯とか!
6a99ec106837d4cf083bce9a5d8962a8

201612_BlokM_BuburAyam_0481

ちなみにこの写真の料理だと100~200円以内で収まる(はず)

酒はイスラム教の信者が多い国なのでビール位しか飲めません。
でも仕方ない・・・これを機に酒量を減らします。。。(涙)

しかし、同じく海外赴任の同僚(アメリカ行き)と良く会話するのですが、
人生何が起こるか解りませんなぁ~
この歳になって新たな戦いの環境のもとに置かれるとは・・・


さてさて、今から歯医者でメンテです(汗)
して元気があれば明日は釣りに関する行動をとりますので、
久々の釣り記事になる(かも)です(^^)/