さて、古巣のヤフーブログの閉鎖に伴い、限定公開だったものの紹介です!
タイへの長期出張中に何とか現地のスタッフ君に連れて行ってもらった、
タイのチャオプラヤー川での釣り?記事です。
このままだとブログと共に消滅するようなので、こちらに移行しました!
5年も前の記事ですが、何かの参考になれば・・・

これを読むと今でも心が洗われるようです♪



サワデーカップ!!!
 
先週の事ですが釣りに行って参りましたよ!!
いつも言っているタイ人スタッフが誘ってくれました! やった!!
家族の行事とか忙しい中で何とか調整を付けてくれたようで、
いつもながら彼の優しい気遣いに感謝しつつ行ってきました!!
 
で、場所なんですが水郷というのか彼の家の近所だと思ってました・・・
ところがですね、全く違いました!!
 
彼はスピードボートを持ってまして、その船で行ったんですが、
彼の家ではなく、チャオプラヤー川のマリーナからの出発でした。。。
考えてみれば当然?なんですがちょっとビックリしましたよ。
img_0_m
こんな感じの本流ど真ん中!!! 大きな川です!!!
 
では出発!!! なにもかも勝手が違いますがワクワクしますねぇ!
img_1_m
スピードはゆっくり目?だそうですが・・・
 
うむ!!快適!! ヘイヘイ!最高だぜい!!
img_2_m
この辺りはまだ街中で面白くないんです。
でも、しばらく行くととても綺麗というか不思議というか景色が・・・
まあ異国ですな。とても良い感じで本当に良い気持ちでした!!
 
「あの辺で投げてみましょう!!」なんて彼の言葉で我に返りました(笑)
どうもマリーナでお兄さんに釣りの場所を聞いてくれたようです!
※このお兄さん、僕にこれで釣れ!とミミズをくれようとしたんですが(笑)
 親切なええ人や!! これも気分の良かった原因の一つ!!
 
確かに沖に釣り船が居まして釣りをしています。
当然ながら餌釣りだと思いますが。。。
 
で、ボートから釣りを開始しました・・・
興味津津って感じで眺める彼に色々説明をしながらですけどね(笑)
ところがですね、何故か全く釣りたいと思わないんですよ・・・
せっかく連れて来てもらった彼の手前釣りあげたいんですがね、
何故か良い意味で釣りたいと思わないし、釣れる気もしないんです!?
 
ええ。欲望が消えましたよ(笑) キレイさっぱり!!
ただこの異国でルアー投げるって事実だけで良いやって感じです。

結構流れがあって操船も大変そうだし、陸に上げてもらいました!
こんな感じのとこ。
img_3_m
そう! 何となく霞ヶ浦の景色に似てません???(笑)
 
本流側はこんな感じ。
img_4_m
手前は結構浅いです。
 
この日の為に揃えたタックルだけど・・・
img_6_m
心が洗われて釣欲が無くなった(笑) ごめんな!!(^^)
 
一応ルアー投げると小魚が飛び跳ねて逃げる・・・
img_5_m
何となく釣れそうな気もしたけど・・・
取りあえずスピナベを投げましたよ。
 
まったく反応の無いまま15分位かなぁ~
スタッフ君が戻って来まして「どうしますか?」なんて聞くもんで、
ボートに乗って上流に行ってみたい!って本音を答えました。
ええ、正直、釣りはどうでも良かったです(笑)
 
まあ怪訝な表情でしたが、それはスタッフ君の希望でもあったので、
一路上流へGO!!! ここからは純粋なボート遊びですな。
 
ええ、もう最高でしたねぇ~
 
ボートからの景色!
img_7_m


お寺が多かったなぁ~
img_10_m
色んな形式の家や寺院がありました。面白かった。
 
もともと船好きの僕!乗るのも楽しかった~
img_9_m
川の上は風も涼しくて、その辺りも非常に気持ちが良いです!!
 
さて、この画像の右側・・・これ島の左側なんですよ。
なんでも少数民族が住んでるそうで観光で有名との事。
img_8_m
橋もなく船での行き来になるそうです!
 
スタッフ君曰く「けっこう有名でみんな写真とります!」な塔!?
斜めに傾いてるのが有名なんだと・・・
img_11_m
名前を聞いたけど「知りません!」だって(笑)
 
回り込んで正面から・・・
img_12_m
普段は凄い人がいるそうでラッキーでしたね!!
 
彼はいつもここまで来て上陸するそうです。
何すんの?って聞いたらビールを買うとか。。。。よし最高じゃん!!!
 
で、上陸予定地の前にこんなお寺?が(笑)
img_13_m
このお釈迦様はタイなのに座ってるのな?って聞くと
苦笑しながら、寝る、座る、立つの3種類ある事を教えてくれました(笑)
ちなみにタイ人は信心深い人がとても多いですよ!!
 
随分スリムだぜ!!
img_14_m
こんな日本との違いを見るのも楽しいもんです!
 
この正面の島側に上陸しキンキンに冷えた缶ビールを飲みました!!
もうね、最高でしたねぇ!!!!!
 
上陸地の桟橋にはパンで釣りをしている人が・・・
パクーって魚だと思うんですが釣れてました。
しきりとスタッフ君が釣りをしてみたら?なんて勧めてくれるんですが、
もう心が澄みきって澄んだ眼の僕は全く釣りなどする気は無く
黙って首を振るばかりでありました!!(笑)
 
その後、スタッフ君とは楽しくウダウダと仕事の話を交えながら、
ここから風を切って岐路についたのでした。。。
 
チャオプラヤー川と夕日!!!
img_15_m
いい釣り?の日だったなぁ~
いつもの事ながらスタッフ君に感謝です!!
 
ここ何年も無いような素晴らしいとしか言いようのない日でした!!!