ロンリー・オル・ナイト

インドネシアの怪魚釣りを夢見るオサーンの奮闘記!

遠くでアザーンを聞きながら…聖地巡礼その2

遠くでアザーンを聞きながらジャカルタで生活をしております。

さて、このクリスマスはインドネシアでは珍しく3連休となりました。
で、以前からYouTubeでチェックしていた「行きたい所」に行ってみようと。
私め、毎日酒を飲みながらYouTubeでインドネシア各地の紹介を見てます(^^)/
行きたい所がたくさんできて、かつインドネシアの文化とかも知る事ができお勧めですね。
ちなみに個人的には日本人含む外人のYouTubeはピンときません…なんか少し違和感。
やっぱり現地人が楽しそうに紹介している(美味しそうに食べてるだけだけど…)が一番!

という訳でYouTube見て一目惚れ!自分の聖地「プルワカルタ」に行ってきました!
※プルワカルタは「サテ・マランギ」という牛のサテで有名!

さてさて、三連休の初日。あまり意識してませんでしたが、ええ渋滞しました(汗)
44D475EB-D8B3-4702-89C5-86C293400713
コレはトイレ休憩で入ったサービスエリア。運転手とはぐれて待ち合わせたガススタ。
ともかくメチャ混んでて中々車が来れない。。。歩きの方が遥かに早かった。

普段であれば高速使って2時間位なんですが、今回は3時間以上かかりました。
やっと高速降りた…と思いきや、地元も観光バスとかで渋滞(汗)

やっとこさ着いた!!!
田舎ののんびりした雰囲気が大変よろしい♪

Sate maranggi Bah Use
IMG_1127 (1)
コチラも激込みではないか?と心配したけど…まあ通常の感じで良かった~

可愛い看板!

なんか雰囲気が素敵でしたね。

IMG_1132 (1)
ジャカルタは暑かったけど、少し風もあって涼しい感じです。

おお~! YouTubeで見た通りの焼く感じ。
IMG_1125 (1)
ちょっと暑そうで気の毒ではある。。。

メニューがこちら。
いやはや激安です(^^)/ SOP IGAが20,000Rp(200円って)

で、YouTubeで見て「行ってみたい!」と思ったのが、店の裏手!
こ~んな感じで、お座敷形式になってまして、ココから田んぼが見れるんです。

もう少しすれば稲が生えそろう(はず…)
こんな感じで風も通るし、涼しいし、景色は良い(はず…)しで最高でした(^^)/
実際に屋根があって風が通るんで本当に気持ちが良く座ってられます。

で、注文したのはもちろん「サテ・マランギ」!!!!
コッチは肉メイン!

コッチは皮や脂身のチャンプルー(多分…)
IMG_1119 (1)

えとですね、メチャクチャ美味しい!
サテ・マランギ系では今までで一番美味しかった!
この近所に有名店がありましたが、全然コチラの方が美味しい!

そんでもって、コレも美味しそうだったので注文してみた。
SOP IGA SAPI 牛のスープ! コレも美味しかった!!!

何やらご飯(無料)とガツガツ必死で食べましたよ~ いやはや美味しい♪
身も心も胃袋も大満足で終了しました!!!
またお会計でもビックリ。コレだけ食べて(3人前)1700円くらい!!??
ジャカルタだと倍くらいするんで、やっぱり地方に行くと良いですね~

で、駐車場に行く際に発見!
ランブータンを売ってました。我慢できずに買っちゃった(笑)

部屋が蟻だらけになったけど…コチラも美味しくいただきました!

ご参考までに、このYouTubeで行きたくなった!

この国の有名な料理家ですね。綺麗な画像です(こんなに稲は無かったが…)

神戸”アレのアレ”旅!!!

こんにちは!!

母親に腫瘍が見つかり、結構な難病で陽子線治療が必要となりました…
陽子線ってなんじゃい!?な我々家族でしたが…あまり良くない事だけは理解。
ただ幸いと言うか放射線治療で良く聞く「しんどくなる」的な事はない様で、
ごく普通に生活が出来るとか。じゃあ年齢的にもアレやし…という事で、
ジャカルタから休みを取って帰国し、家族でオカンに会いに行きました!
三ノ宮に僕たち家族とオカンで一泊し食事や観光を楽しもう!って旅ですね。

という事で、家族で新幹線は初めてだなぁ~な新幹線旅です。
で、いそいそと弁当を買いにく娘達(笑)
IMG_0898 (1)
去年の5月にも神戸に行き、その時も買ったんだって。

嫁と僕の弁当。
IMG_0908 (1)
少し失敗(笑)イマイチだったぜ。。。

数えきれないくらい新幹線に乗ってますが、楽しいと思ったのは初めてですね(^^)/
まあ子供や嫁氏も楽しかったらしい!あっという間に新神戸に着きました。

でね、三ノ宮でレンタカー借りて向かったのは…

先祖代々のお墓!
IMG_0925 (1)
酒好きな親父の為にお供えした(車の運転忘れて買っちゃった奴…)

そうなんです!ジャカルタでの体験からちゃんとこういう事をするようになりました。
僕を知る各方面から「信じられない」とよく言われるんですが、まあええやん(笑)
取り敢えず家族の健康とオカンの健康をお願いしてお墓を後にしました。

で、オカンとの合流(治療終了)まで時間があるので、子供たちの為にCafeめぐり!
今回の旅はCafeめぐりの旅でもありました(^^)/

その第一弾! 自分の記憶をたどって行ってみた!
阪急「岡本駅」にあるお洒落なCafe!!!

IMG_0933 (1)
入るのは初めて!

喜ぶ娘達!
IMG_0931 (1)

「パパ~どうしてこんなお洒落な店を知ってるの?」なんて言われましたよ。
いや昔、愛人とね…なんてはずはなく、単身赴任時代に近所に住んでました(笑)
もう7年も前になりますが、この辺に住んでたんだなぁ~と感慨深い物がありますね。

程良い時間となってオカンを病院まで迎えにいき、ホテルにチェックイン。
料亭の予約まで時間があるので三ノ宮をプラプラ…
元町のアフタヌーンティーでまたお茶(笑)
孫にLineを教わるオバーチャンの図。

この後、神戸の老舗の店にいって会食をし、疲れたので爆睡して終了です。
※オカンからは病気の説明がありました。深刻のようなそうでないような…
 悪性か良性かで天地の差ですが「悪性」とのこと。でも根治目指して治療とか。
 まあ歳もアレやし、悪性でもアレやろう…と深く考えないようにしようと。

翌日は前日とうってかわってもの凄い青空!

西村珈琲(またCafe!)で朝食を食べて異人館をブラブラ散歩します(^^)/

オカンと異人館!
74E4EC6B-0CE2-4980-8D90-A413898958AE
ずっと元気で居てくれますように…と家族全員で思いました。

はあはあ言いながら、必死で坂を上って行った鱗の家!

なかなかに素敵な所でした!
IMG_0961 (2)
お洒落~な感じ!ザ・神戸って感じですね。

アレのアレ…って(汗)
関西だからではなく、その年の印象的な事が屋根に飾られるとか…

窓から見える神戸の港も素敵でしたね。

で、オカンの治療まで微妙な時間が残ったので、またCafeへ(笑)
恐らく日本で一番お洒落であろう、スターバックスへ!
店内も異様にお洒落でしたわい。

スターバックスと何となく異人館はあうねぇ~
必死で写真撮ってる中国人をかき分けて入りましたさ。
子供たちもここぞとばかりに写真撮ってました(笑)

この時点で1万歩歩いていて…病気なオカンに悪い事したかな。
でも僕たち家族もオカンも、とても満足な時間でありました。
で、オカンの治療の時間となり、オカンとはココでお別れ。

その後も新幹線の時間まで街をブラブラ。

歩き過ぎて全員がしんどくなり(笑)早々に新神戸駅に。

駅弁をまた買いました(^^)/
嫁氏超お気に入りなんだって。

僕は酒の肴弁当!
IMG_1024 (2)
缶ビールとチューハイでもう爆睡。
と、あっという間に東京について、アレのアレな旅は終了となりました。
もの凄く疲れた弾丸ツアーでしたが、皆それぞれ満足しましたね。

終わってみればオカンの笑顔と青い青い空が印象的な旅となりました。

一時帰国で引越しの準備!

こんにちは!!

日本に弾丸一時帰国してたので日本語です(笑)
さて、8月に工場のオペレーターの研修で帰国した事を報告しましたが、
その研修は12月に終了だったのですが、私も一時帰国して研修生の後始末をするつもりでした。
が、厳しい世の中、「そんな出張は認められん!」との事で行けなくなってしまいました(汗)
色々とこのタイミングでの一時帰国想定で動いていたので、困った事に・・・

実は母親に腫瘍が見つかって治療開始となり、家族で色々とやり取りをしてまして、
母親の年齢を考えても元気なうちに会っておかないといけない、娘たちにも会わしたい、
また例の自宅の売却が決定しまして、その契約の為にどーしても本人がいないといけない、
などと、(クソ)仕事なんぞよりも優先すべき案件が重なった為、自費で帰国する事にしました。
※オカンに会いに行った「Pulang KOBE」編は別途報告致します(^^)/

で、12月という一番自費では厳しい時期(笑)
めいっぱい土日を利用するプランは高い!予約できない!と流石に無理。
という訳で日曜日の昼便で帰国⇒金曜日の昼便で戻ってくるという贅沢な帰国です。

日曜日の朝6時のスカルノハッタ空港!
8B3AF7BF-CCFB-46A7-9E1F-9F4F5405D6A2
普段を考えると空いてたかなぁ~

楽しく映画など見ながら機内を過ごし、珍しく成田空港に!
そこから寒さにビビりながらライナーに乗って都内に帰ってきました。
(皆、あったかいって言うけど南国からでは寒かったです(汗))

で、日本に帰国したら絶対にする事!ジャカルタで食べれない物を食べる!
IMG_0878 (2)
少し目についたんで鯨を買ってみた!

美味しい!
IMG_0880 (4)

コッチも大好き!
さらしクジラですね。絶対にジャカルタでは食べれないもんね。

サッポロラガーもしかり…
IMG_0887 (2)
おでんは実はある考えがあって家族に指定していました(^^)/

お蕎麦も当然食べました!
IMG_0881 (4)
やっぱ美味しいね。

さて、メインの本人必須の銀行訪問(ローンの一括返済申し込み)、司法書士との面談などは、
月曜日にまとめて済ませました。海外在住中の家の売買って結構手間がかかるんですね…
やっぱ休み取って平日一日使うというのは正解でした!経費使うとややこしいわ。。。
会社の奴らってうるせーしよ。プライベートを開示したくないしな(ブログあげてるけど)

火曜・水曜は弾丸Pulang Kobe(神戸に帰る)ツアーだったんですが、木曜日も重大!!!
自分の荷物(ほぼ100%釣具、他は昔の写真)の整理です。嫁からの重要依頼です(笑)
本当は道具の選別をして、売りに行ったりして処分もする予定でしたが、それは無理。
という訳で「取り敢えずは持って行って次回で処分」にして、全て持って行くことにした。

という訳で車に積み込んで持って行くことに!
IMG_1029 (2)
タックルボックス&ルアー!

取り敢えず部屋の隅に置いておいて…
いっぱいあるのねぇ~などと義母に呆れられました(笑)
・・・大分減ったんですとは中々言えない。

一番心配だった竿。。。
IMG_1032 (1)
第二便で運んだ!

最高の場所がたまたまあった!
IMG_1037 (1)
元は義父のゴルフバックとか入れる場所だったみたい…
直射日光が当たらず、物が倒れ掛かって折れる事もない!竿の為の保管場所みたい!
いや~一つの悩みが解決したわい!と非常に満足でした(^^)/
小さな事ですが置きっぱなしの”釣り道具”って実は結構気を遣うんですよね~
不思議なもんです。終活で”この釣具たちは使わない”と思ってるんですけどね。

さて、第三便はリールとかその他の釣具だったんですが、そこで時間が尽きました(汗)
後は金曜日の帰国に備えて買い物です。

お土産のチョコレート(アイさん達の熱烈希望!)
インドネシアで凄くうける「抹茶味」指定!!!

で、金曜日は朝10時の便で帰国という、余裕のある時間は殆どなかった帰国でした。
でも必要な事ばかりでとっても重要な一時帰国でしたね。

そうそう!いつもは娘の為の一時帰国でしたが、今回はそうではありません!
IMG_0859 (1)
姉妹でディズニーに行くの図! すっかり良くなりました!

もう娘は良くなった!そう思ってます。
本当に幸せな事だと感じましたね!

最新コメント
  • 今日:
  • 昨日:

プロフィール

リトルN

80年代の音楽、バス釣り、映画、道具が大好きなオッサンです。
そしてインドネシア赴任がスタート! 東南アジアの怪魚釣りを夢見ています!

海外の励みになります!ポチッとお願いします!